歴史あるホールでテーマは「キャバレー」のウェディング

2020-06-19 17:44:24 佐世保市・周辺エリア

1923年、大正時代に建てられ、国の有形文化財、また日本遺産にも認定されている佐世保市民文化ホール。

普段は、コンサートや発表会などが行われています。

そこで結婚式がしたいと、ウェディングのテーマは「キャバレー」(!!)とおっしゃる新郎さん!

アイデアと、当日までの大まかな準備、当日の司会進行まで(!)新郎さんが担当です。

私はその中で、会場設営に必要な机やイス、テーブルクロス、食器やグラスなど「物」のレンタル手配、そしてケータリング料理をお願いするシェフや、音響照明のスタッフなど「人」の手配を担当しました。

ほとんど「0(ゼロ)」に近い状態から3人で作り上げていきます。

まずは机を並べ、


引出物バッグにお2人オリジナルのロゴを押し、


引菓子は佐世保の銘菓「九十九島せんぺい」。オリジナルロゴ入り!さらにパッケージもオリジナル!


会場入り口では新郎のお父様がトントンと大工仕事。
お2人のオリジナルロゴ、そしてお店の宣伝も兼ねたバックボードが完成!


当日、受付を済まされたゲストは、必ずこのボードの前を通り、カメラマンにバシバシ写真を撮られる手筈になっています(笑)

前夜にプチリハーサル♪


そして迎えた当日。
外壁にもオリジナルフレームで皆さんをお出迎え。


中は・・・
「ハリーポッターの大食堂」を彷彿とさせる会場になりました♡


メインテーブルには、イスはあえて1つだけ。

だって新郎さん、司会で忙しく、座っている暇がないからです(笑)

まずスタートはご親族の皆さんと記念撮影です。

正座をして写る新郎さんを見たのは初めてです(笑)


新婦さんのウェディングドレスはオフショルダーのシンプルなクラシカルドレス。

赤いブーケをご希望だったので、ドレスとのバランスを考えて、同じカラーのリボンを長く垂らしてもらいました♡


会場の中でもご両家で撮影。



ご友人たちも続々と到着され、間もなくパーティーが始まります。



オープニングムービーで幕を開け、

人前結婚式がスタートします。

入場前の新婦とお父様。

赤いカーテンが開き、入場です。


ステージで人前結婚式を行いました。


新郎新婦のご兄弟からもサインをいただきました。


皆さんに見守っていただきながら、無事に人前結婚式は結ばれ、新郎新婦の退場です!

「ありがとうございます」なんて新郎さん言いながら(笑)

新婦さんは会場を出て外を回り、ステージ裏の控室へ。
ティアラとベールのスタイルから、ヘアチェンジです。

その間、ステージでは何とポールダンスが繰り広げられていました(笑)


打合せ当初から、ポールダンサーを呼びたいとおっしゃっていた新郎さん(≧▽≦)
プロのダンサーの皆さんによる妖艶なポールダンスを皆さん(主に男性?!笑)にお楽しみいただきました♡
最後は自分も参加しちゃうという、サービス精神旺盛な新郎さん(笑)

「ここは披露宴会場だったよね?」と皆さんの面白おかしくも困惑したような空気が漂いましたが(笑)、そんな時、新婦さんのお支度が完了!

大きな三つ編みのラプンツェルヘアにハットのスタイルでご入場です♡


皆さんにはシャンパンを開け、グラスにお飲み物を用意していただき、カンパ―イ!


「大きなお肉の塊!など豪快な見た目にしたい!」という新郎さんこだわりのお料理をビュッフェスタイルで。


新郎さんの熱いリクエストに応えてくれたのは、LittleれおとMissiのシェフ♡
せっかくなので、パネルの前で撮らせていただきました(≧▽≦)


ちなみに、新郎さんから私たちスタッフへのドレスコードが。
黒い服と、お気づきだと思いますが、この仮面です(笑)

もちろんサービススタッフも♡
(ちなみに私の黒い仮面にはウサギの耳がついていてボス感たっぷりでした…(笑))

お2人のご紹介はステージ上に映し出し、プレゼン形式で♪
その後、お2人もフロアに降り、新郎さんがゲストに突撃インタビュー!


そして新婦のおじ様によるマジックショーが始まり、よりほのぼのと楽しい時間に♪


お2人がそれぞれのご両親とともに、お互いのゲストのところへご挨拶に回られ、


ウェディングケーキ入刀のお時間に。
3分クッキングのBGMの中、材料を皆さんにご披露し、


「そしてケーキの完成です」と新郎さん手作りのウェディングケーキが登場!


仲良く入刀された後は、ゲスト数名にステージに上がってもらい、佐世保市に関するクイズ大会スタート!

4名ずつ対抗してのクイズ大会、新郎さんが考えられた質問に皆さん眉間にしわを寄せながら真剣に答えられていました(≧▽≦)

音楽に関係するお仕事をなさっていた新郎さん、ゲストの皆さんに、それぞれ異なるCDをプレゼント。

中を開けられたゲストの皆さん、笑顔で盛り上がっていました♪

デザートもお楽しみいただきながら、


まったりと過ごすこんな光景も♪


(新郎さんがイスに座られたのはきっとこの時だけでした笑)

ご両親へ記念品をプレゼントされ、


新郎さんの結びの挨拶をされた後、新郎さんだけ2階へ上がります。
新郎さんたってのご希望で、全員の集合写真を自分が撮りたいと…(笑)

後日、新郎さんは丸抜きで集合写真に追加されたそうです(笑)

皆さんにはご着席いただき、「新郎新婦が退場いたします」(←新郎さん自ら、最初から最後まで通して、すべて司会進行されました笑)


午後4時に人前式から始まり、7時にはお開き。
皆さんをお見送りした後、もう一つ大きなお仕事が待っています。
そうです、閉館の10時までに片付け、掃除をし、原状回復します。

先ほどまで、ワイワイ食べたり飲んだりされていたゲストの皆さんの多くが手伝ってくださり、2時間ほどで元のキレイなホールに戻りました♪感動!!


アイデアマンでサービス精神旺盛な新郎さんの「やりたいことをやりつくした」(笑)、そして新婦さんも一緒に楽しまれたウェディング、ゲストの皆さんにも「こんな結婚式は初めてで楽しかった!」「今までたくさん披露宴に出席したけど、今日のお料理が一番おいしかった!」と喜んでもらえたようです(*^^*)

後日、新郎のお母様のお店でランチをいただいていたら、ご出席されたご友人もお食事中でした。
結婚式を控えられたそのご友人。
「あの結婚式は超えられない...」とおっしゃっていたのが印象的でした(笑)

はなえむのお仕事レポート

タグ一覧