海外のお客様を招いて桜の季節に和のウェディング

2024-10-17 18:02:40 諫早・大村・周辺エリア

数年前に担当させていただいた新婦様が、
「結婚する時はいいプランナーさんがいるから紹介するからね!」とずっと言い続けてくださったご縁で、
今回いとこの花嫁様と知り合うことになりました♪

アメリカ在住のお2人、LINEやメールでやり取りをし、またご実家のお母様やお姉様にもお世話になりながら、当日を迎えました。

アメリカのご友人にも日本の桜を見せてあげたいからと3月末を選ばれたお2人。
結婚式の会場となった諫早の御館山神社の桜もちょうど満開でした!


神前結婚式の厳かな雰囲気の中、

三々九度、

指輪の交換、

親族固めの盃へと進みます。



挙式の後、皆さんとの集合写真も満開の桜がバックです。


しばらく写真撮影を楽しみました♪


その後は、披露宴会場である雲仙の東園へ。
和風のホテル、旅館を探して東園に決められたそうです。

ウェルカムスペースには新郎新婦が手書きや手作りをしたアイテムが並びます。


プロポーズの時のお写真も飾られました♡

席次表も和風のものを。


皆さんお揃いいただいたら、東園のお庭で集合写真。

後ろのおしどりの池には霧が出ていて幻想的な雰囲気でした。

さて、披露宴会場の準備も整いました。

新婦のリクエストで、紅白のお花と竹を使ってのアレンジメント♡

白無垢姿でゲストの皆様をお出迎えします。

ゲストの皆様が会場に入られましたら、色打掛へお色直し。




いよいよご入場です。

新郎さんに番傘を差しかけていただきながらお進みいただきます。

高砂のお席に到着され、まずはお2人それぞれからウェルカムスピーチ。


乾杯前のセレモニーとして、鏡開きを行いました。

よいしょ、よいしょ、よいしょ!で木槌が入れられ拍手がわきました!


ゲストの皆さんにも近くで見守っていただき、乾杯後はお樽のお酒をご自由にお召し上がりいただきました。

続いて乾杯へ。
赤いお盃に、神前結婚式の際のお神酒をあらかじめ注いでおき、そのお酒で乾杯!


和やかな宴の始まりです。

ゲストからお祝いにプレゼントをもらって笑顔のお2人。

乾杯後のセレモニーは、ウェディングケーキ入刀ならぬ大きな桃カステラ入刀!

長崎では桃の節句の時期によく目にするお菓子です。

中国の風習も根付く長崎で桃は「不老不死の果物」「長寿を祝う縁起のいいもの」。
また南蛮貿易で長崎に伝えられたカステラと融合してうまれた桃カステラ。

長崎の老舗のお菓子屋さんに作っていただきました♡


お2人で桃カステラに入刀!
ファーストバイトは、日本らしくお箸で行いました♪
新郎さんもお箸の扱いがとてもお上手でした(*^^*)



新郎さんの大好きな食べ物に挙げられていたカステラ!
一口の後にお味を聞いたところ、GOOD!をいただきました(≧▽≦)


その後はもうひとつのセレモニー、祝い餅つき!
せっかくだから子供たちにも参加してもらいたいとのことで、会場内のお子様にもステージに上ってもらい、順番にお餅つき。


いい思い出になったかな?

お餅をついたら、次は餅まきです!

お子様たちにもステージ下へ降りてもらい、皆さんに参加していただきました!


皆さんの笑顔が楽しさと盛り上がりを表していますね!

そして新婦さんにはお色直しの中座へ。
お姉様と一緒にお進みいただきました。


しばらくして新郎さんもお召し替えへ。

振り袖姿の妹さんと仲良く♪

とってもお似合いでした(*^^*)

一方会場内では、広い畳の会場だったのでお子さんたちでかけっこも♪

また、先ほどナイフを入れられた桃カステラもカットして皆さんにお召し上がりいただきました。


今度はお2人、ウェディングドレスとタキシード姿でご入場。

ご友人のスピーチも、通訳の方を交えながら楽しい時間でした♪




3年前にアメリカで結婚式を挙げられたお2人。
その時のムービーを上映しました。
新郎さんがまとめられた字幕付きの映像、皆さん楽しまれていました♪



そして披露宴は結びのお時間へ。
新婦さんからのお手紙を。


新郎の妹さんへ向けても英語で伝えられました。


花束と記念品をプレゼント。

新婦さんからは、幼い頃からのご家族との思い出のお写真を集めたファミリーツリーのボードを。

新郎さんから妹さんへはネックレスを贈られました。



お父様からのご挨拶。

新郎さんから皆さんへのご挨拶は、始め通訳の方に日本語をお願いする予定でしたが、新婦さんが「私がするよ」と言われ、ただ、新郎さんからのご挨拶の中には新婦さんへ対する思いもたくさん込められていて、新婦さんが照れながら訳をされていたのが微笑ましかったです(*^^*)




披露宴最後の退場のシーン。

お2人が退場された後も、日本酒で杯を交わす、交流のシーンも見られました♪


お見送りでは、紅白のお餅と、新婦お父様がお勤めの会社のお菓子を配りました。



ゲストの皆様をお見送りしたら、最後に撮影タイム。
霧のかかる池のそばで。





とってもチャーミングで温かいお2人の長崎でのウェディング。
お手伝いさせていただけて嬉しかったし楽しかったです(*^^*)

お2人、アメリカでもますますお幸せに♡

はなえむのお仕事レポート

タグ一覧

#オリジナルウェディング
#鏡開き
#両親へプレゼント
#ビーチウェディング
#佐世保市民文化ホール
#嬉野結婚式
#実家で結婚式
#岐阜披露宴
#リゾートウェディング
#ホームウェディングパーティー
#着物
#モーニング
#ウェディングプランナー
#雲仙結婚式
#佐世保前撮り
#佐賀前撮り
#ブライダルMC
#人前式司会
#諫早結婚式
#ペットと一緒
#長崎披露宴
#日本遺産ウェディング
#国際結婚
#BBQウェディング
#佐世保結婚式
#手作りペーパーアイテム
#嬉野披露宴
#祝い餅つき
#二部制
#雲仙前撮り
#和装前撮り
#長崎前撮り
#クラシックホテル司会
#諫早神社婚
#ハウステンボスウェディング
#ブーケブートニアの儀式
#ホテルウェディング
#前撮り
#ガーデンウェディング
#有形文化財ウェディング
#伊王島ウェディング
#BBQ
#餅まき
#佐世保ロケフォト
#佐賀フォトウェディング
#人前結婚式
#カトリック挙式
#人前式
#秋の前撮り
#長崎花嫁
#料亭ウェディング
#神ノ島教会
#グラバー園挙式
#雲仙披露宴
#結の浜ウェディング
#ブライダルプロデュース
#レンタル衣装
#セーラームーン
#佐世保披露宴
#ウェディングフォト
#実家で披露宴
#ビーチバレーボール
#ルシノワかわで
#オリジナルうちわ
#司会
#長崎結婚式
#佐世保フォトウェディング
#叙勲の衣装
#諫早披露宴
#桜
#ロケフォト
#海辺で結婚式
#レストランウェディング
#長崎
#諫早前撮り