ワンちゃんネコちゃんもずっと一緒に過ごしたウェディング

2021-08-14 02:19:11 諫早・大村・周辺エリア

ワンちゃんネコちゃんと披露宴の間も一緒に過ごしたい、と1月末に東京在住のお2人からメールをいただきました。
長崎県で100名のご披露宴が希望です。

挙式でペットと一緒に入場できる、また披露宴の間、外に繋いでおくことができる会場はありますが、お食事の間もペット一緒に同じ空間にいることができるホテルや式場、旅館などはなかなか見つかりません(;´・ω・)

思い当たるところに片っ端からお尋ねしましたが1ヶ月以上経った頃、いつもお仕事をお願いしている美容師さんから「飯盛の結の浜海水浴場に建物があって、夏以外に何か利用できたらとずっと思ってました」というお話をお聞きし、管轄である諫早市役所のご担当者にご連絡。
「結」という文字も入っている場所なので、そういった結婚式などに利用できないかと考えていらっしゃったようで、ぜひ一緒にやりましょう!ということに(*^^*)

準備の段階では、夏の間にその場所を利用されている飲食店様に許可などをいただいたり、テーブルをお借りし、また100名様分のイスはレンタルを考えましたが、市のご協力を得て無料でお借りできることに!
(市役所のご担当者と、夏の暑い日、汗だくになりながらイス100脚の選別をしたこともいい思い出です(≧▽≦))

前日には新郎新婦のお2人とまずは掃き掃除をし(笑)準備をします。

いよいよ当日☆
新郎新婦のお2人は朝から新婦のご実家でお支度をし、


会場へ♪

会場では、ゲスト到着ギリギリまでとにかく準備準備!!

お借りしたイスにチュールのリボンを結び可愛くしました♡

ワンちゃんネコちゃんなどのモチーフでテーブルナンバー代わりに♡



お料理はコース&ビュッフェ料理。


会場の至る所に愛するワンちゃんネコちゃんの写真がたくさん♡




人前式でお2人の指輪を載せるのは、出会うきっかけとなったバスケットボール!

指輪もよく見てくださいね♡

指輪を結び付けている時のひとコマ(笑)


続々とゲストもご到着。


こんなに可愛いゲストも♡

人前結婚式は結の浜の砂浜で行います。

風もなく穏やかなお天気でした。

いよいよ人前結婚式が始まります。
海へと続く道がバージンロードです♡

まずは新郎さんがワンちゃんと入場♪

次に新婦がネコちゃんを抱いて、お父様と入場。




バトンタッチをした後はお2人(と2匹♡)で誓約台まで進みます。


皆様に見守っていただく中、人前結婚式の開式です。
始めに、お2人のお名前が入った誓いの言葉を述べていただきます。


次にリングリレーを行いました。
皆さんに、お2人の指輪を合わせるとネコの形が浮かび上がることを説明すると、皆さん一生懸命見られ、写真を撮られていました(*^^*)


このような感じでなかなかお二人の元へ届くのに時間がかかりました(笑)

最後にお2人に届けてくれたのは小さな男の子。


指輪の披露をするまでお2人のそばにいてくれました(≧▽≦)

誓いの言葉のボードには、受付でゲストの皆さんに、結婚生活において大切だと思う色で拇印をいただいていました。
ご両家のご両親にもお願いしました。

ご両家ともお父様とお母様で違う色を選ばれていたのが印象的でした(≧▽≦)

次はネコちゃんのミルクと、ワンちゃんのトラにも足形を♡

足を突っぱねているトラにも頑張ってもらいました(笑)


真顔で真正面を見つめているミルクが可愛すぎます(≧▽≦)♡

新郎新婦のお2人も手形をつけて


誓いのボードが完成です!


お2人の結婚をフラワーシャワーで祝福していただきました。


結の浜をバックに全員で記念撮影!


皆さん披露宴会場へ移動して、お2人もお色直し。

新婦さんのドレス、新郎さんのベスト、ワンちゃんネコちゃんの衣装も新郎のお母様手作りの衣装なんです!(しかも新郎新婦それぞれとお揃い♡)

入場の際、新婦のご親族が歌を歌ってくださいました♪


涙ぐむ新婦さん。


披露宴の始めに、お2人が手描きで作られた招待状や会場の地図、また会場内の手作りの作品の数々をご紹介し、お2人のプロフィールもご紹介。

お祝いのメッセージビデオをご覧いただいたら、乾杯!

トラは新郎さんの隣で大人しく凛とした姿で座っていました♡

ミルクも大人しく新婦さんの隣に^^


お料理は琴海のKitchen Labo Missiさんにお願いしました。




Missiの坂口さんです(*^^*)

しばらくして、ケーキ入刀♪

お2人リクエストのタルトのケーキでしたが、入刀するには固かったみたいです(笑)

トラとミルクのアイシングクッキーも一緒に飾りました♡


新郎さんがファーストバイトでこんなことをするものだから…

新婦さんはこうなりますよね(笑)



会場の子供さん達からお花のプレゼントもありました(*^^*)


その後は余興のお時間です♪
カラオケもあり、歌とダンスもあり、



新婦のお兄さん達による手作りの龍で龍踊りもありました!

屋外で広々と、ダイナミックにご披露いただきました。

長崎のおくんちでアンコールを意味する「もってこーい」!

余興のラストは、新婦のお父様を指名して乾杯を歌っていただきました。


涙なみだの感動的なシーンとなりました♡

メインテーブルでのお写真タイムの後はデザートタイム♪


デザートコーナーには、長崎の銘菓を10種類以上並べ、お好きなものをお楽しみいただきました(*^^*)

新婦さんのミルクへの愛が伝わるヘアスタイルにビックリ!


今度は新婦のブーケをプレゼントします。

参加者の皆さんには、猫じゃらしなどおもちゃを持っていただき、ミルクを呼んでもらいます。

皆さん必死に呼んで、ミルクが向かったのは目の前の女性のところ!


ブーケをプレゼントしました(*^^*)


今度はトラの出番です。
男性の皆さんにはワンちゃんの餌を持ってもらい、少し遠いところからトラを放します。

トラが向かったのはおじ様のところでした!

大喜びのおじ様にはお菓子とおつまみで作られたお菓子バッグをプレゼント(≧▽≦)


みんなでワイワイ、立ち上がって移動して楽しんだ披露宴も結びのお時間。
お手紙を読む時もミルクと一緒です♡


ご両親へのプレゼントは花束と、ミルクとトラの羊毛フェルトで作ったぬいぐるみです。


新郎のお父様、そして新郎さんからのご挨拶の後、

皆さんで万歳三唱をしてお開き!

お見送りの際には、新郎のご両親から手作りのマグネット、新婦のご両親からは長崎ならではのお菓子「桃カステラ」を、お2人からは盲導犬寄付グッズを配られました。

お見送りの最後に、胴上げで高く上げられた新郎さん。

そして、新婦さんも!(≧▽≦)


バスも最後までお見送りできました^^


約10ヶ月の間、東京と長崎でメールなどでやり取りし、東京で打合せしたこともありました(*^^*)


この結婚式から数年後にトラが旅立ったとお聞きしました。
大人しくて凛々しいトラのことはしっかりと覚えています。

お2人の結婚式のお手伝いができて本当に嬉しかったです(*^^*)

はなえむのお仕事レポート

タグ一覧

#オリジナルウェディング
#鏡開き
#両親へプレゼント
#ビーチウェディング
#佐世保市民文化ホール
#嬉野結婚式
#実家で結婚式
#岐阜披露宴
#リゾートウェディング
#ホームウェディングパーティー
#着物
#モーニング
#ウェディングプランナー
#雲仙結婚式
#佐世保前撮り
#佐賀前撮り
#ブライダルMC
#人前式司会
#諫早結婚式
#ペットと一緒
#長崎披露宴
#日本遺産ウェディング
#国際結婚
#BBQウェディング
#佐世保結婚式
#手作りペーパーアイテム
#嬉野披露宴
#二部制
#雲仙前撮り
#和装前撮り
#長崎前撮り
#クラシックホテル司会
#ハウステンボスウェディング
#ブーケブートニアの儀式
#ホテルウェディング
#前撮り
#ガーデンウェディング
#有形文化財ウェディング
#伊王島ウェディング
#BBQ
#佐世保ロケフォト
#佐賀フォトウェディング
#人前結婚式
#カトリック挙式
#人前式
#秋の前撮り
#長崎花嫁
#料亭ウェディング
#神ノ島教会
#グラバー園挙式
#雲仙披露宴
#結の浜ウェディング
#ブライダルプロデュース
#レンタル衣装
#セーラームーン
#佐世保披露宴
#ウェディングフォト
#実家で披露宴
#ビーチバレーボール
#ルシノワかわで
#オリジナルうちわ
#司会
#長崎結婚式
#佐世保フォトウェディング
#叙勲の衣装
#諫早披露宴
#桜
#ロケフォト
#海辺で結婚式
#レストランウェディング
#長崎
#諫早前撮り